2016年4月14日木曜日

第2章 コミュニケーション能力

人は話を聴いてくれる人を探し求めています。

悩み、苦しみ、傷ついた人は

優しく、受け止めてくれる人を探し求めています。

「こころの叫び」を吐き出し

聴き、受け止められる事により

こころは癒されます。

これが、カウンセラーの役割です。
カウンセラーの必須条件「聴く」です。

これが出来ないと、カウンセリングは出来ません。


処が、人は相手の話を聴きません。

「話を聴く時にしてはいけない12カ条」を使って、

コミュニケーションを潰しています。

100人いれば100人のとも聴いていません。

それは、自分の事が分かって欲しいとの思いが、

自分の話をして

相手の話を潰し、黙らし、押しつけています。

私達が悩み、苦しむ時

その問題を起こす原因は自分の中にあります。

解決する答えも自分の中にあります。

人は語る事により、その答えに気付けます。

それ故に

私の話を拒否せず、

真剣に聴いてくれる人を

探し求めています。

相手の話を聴ける人が、

相手から好かれる人になります。

カウンセラーになるためのには

先ずは、カウンセラー自身が

クライエントの話を聴いていない事に気付くことが大切です。



基礎課程講座②:聴き方訓練

心のドアを開ける聴き方(訓練)

何でも話せる。気持を汲む。


アクティブ・リスニング

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